すまいろ県央版ロゴ

01_実録! 長岡で家を建てよう!【土地探し編1】

すまいろ県央版編集部
2020.05.22

2020年春、ひょんなことから家を建てる決意をした編集部M。これから不定期で「実録! 長岡で家を建てよう!」コラムをつづりたいと思います☆

 

 私が「家を建てよう!」と心に決めたのは、2019年6月に猫を飼い始めたのがきっかけでした。この子がまた可愛いんですよ、やんちゃで暴れん坊で、でも甘えん坊で、かつおぶしとチャオちゅ〜るが大好きで、真っ黒でしっぽの先がちょっと曲がってて…(あっ、猫自慢は別にいいですか?)

 夫が転勤商売でして、結婚してから20年近くアパートや借家に住み「もうこのまま一生賃貸でもいいか…」と思っていたのが、「また転勤になったら、ペット可の物件を探すのが大変! この子と安心して住める家に住みたい!」に考えるようになったんです。人間ってほんとわからないものですね☆



※写真はイメージです!!!

 

 さて、家を建てるにあたって、長岡に縁もゆかりもない夫と私は、まず土地を買う必要がありました。なんの知識も持たない私たちは、とりあえずネットを頼りに調べることに。

土地探しにあたっては、おおいに以下のサイトを活用しました。



らくすむ

新潟・長岡・柏崎の不動産情報サイト。長岡市における大多数の土地情報を掲載しており物件豊富。エリアごと、学校区ごとなどで検索できるので、とても探しやすい。

 

アットホーム

全国の不動産を探せるポータルサイト。らくすむに掲載されていない情報もあったりするので、こちらも毎日チェック。

 

この他、掲載数多めの不動産屋さんの自前サイトなどもちょこちょこ見ていました。

 

他にも 

 

◆スーモ

◆ライフルホームズ

 

など、多くの不動産屋さんが活用しているサイトなどもありますね。

 

いやーそれにしても不動産屋さんを1件1件回って、表に貼られたチラシを頼りに土地探し、という昔のイメージとは違って、寝ながらにして指先一つで土地探しができるなんて、便利な世の中になったものです!

 

そんな訳で、

 

・エリアは川東地区

・土地面積は50坪程度

・予算は1,000万円以下

 

という大体の目星をつけてざっくり検索してみました。

いやー出るわでるわ…これならよりどりみどりじゃないですか? しかし何をもってして「良い土地」なのかが判断できません。

こういうときに頼りになるのが、隣席に座る我が社のエース・Kくん(営業歴12年半・2児のパパ)です。

 

M「ねーねー、この土地どう思う?」

Kくん「この写真よく見てください、前面道路が砂利ですよ? 冬は地獄を見ますよ」

 

M「じゃあ、ここは?」

Kくん「土地の広さは十分ですが、前面道路に消雪パイプがありませんね…道幅も狭いし除雪車も通れないです。僕だったら買わないです」

 

M「わっ、ここ、こんなに広いのにめっちゃ安い!」

Kくん「中越地震のときに被害が大きかった地域ですよね。仮に売却することになったら苦労すると思いますよ」

 

…な、なんか目からウロコ!!

 

値段だけで判断して飛びつく私と、写真や書かれた情報を読み取り、冷静に判断するKくん…見事に見る目のなさを露呈するはめになってしまいました…ちーん。

 

あっ、ニコニコ住宅さんのスタッフブログもとても参考になります!

 

◆「土地情報の見方 ~入門編~」

https://niconico-niigata.com/4084

 

◆「土地情報の見方 ~中級編~」

https://niconico-niigata.com/4955

 

◆「土地情報の見方 ~上級編~」

https://niconico-niigata.com/5850

 

……消雪パイプが長岡発祥なんて知らなかったなあ…


さてさて、こんな私が果たして土地を買うことができるのでしょうか? 

次回をお楽しみに☆




続きはこちらです!↓↓↓

02_実録! 長岡で家を建てよう!【工務店探し編 A社さん見学会】

 

 

 

『すまいろ』では新潟県内のハウスビルダーの施工実例を多数掲載しています。

詳しくはこちらからチェック↓↓↓↓↓

 

すまいろ長岡・見附・小千谷版 施工実例一覧

https://nagaoka.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ上越版 施工実例一覧

https://joetsu.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ県央版 施工実例一覧  

https://kenoh.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ下越版 施工実例一覧  

https://kaetsu.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 



関連記事

すまいろ県央版twitter
すまいろ県央版インスタ

すまいろ Page 第2・第4土曜日発行

すまいろ県央版ロゴ

©県央エリア | 注文住宅 新築一戸建て リフォーム情報を満載 すまいろ県央版